HOME > よくある質問

よくある質問

コンタクトレンズがズレて眼の奥に入ったらどうする?

眼の構造は、まぶたの奥でまぶたと白眼がつながって袋のようになっているため、ズレてもとれなくなることはありません。白眼にズレることがあっても自分で直すことができます。

ひと晩くらいなら、レンズをつけて寝てもいい?

就寝中も眼はまぶたの裏の血管から酸素を取り込んで呼吸しています。それを妨げると眼のトラブルになることも・・・ 寝る前は外した方が安心です。

使用期間をこえてもケアすれば使い続けていい?

定期交換タイプのレンズの使用期間は、眼の安全のためにきちんと守りましょう。例えば2週間交換タイプなら、数日しか使わなくても、レンズ容器開封後14日を過ぎたら必ず交換しましょう。

メイクをしたまま、はめはずししても大丈夫?

メイクした状態でレンズをはめたりはずしたりすると化粧品などがレンズにつきやすくなります。化粧品がレンズにつくとなかなかとれません。メイクは必ずレンズをはめた後でしましょう。

コンタクトレンズにしたらメガネはいらない?

休日に家で過ごす時や、眼科医に指示された装用時間をこえてしまいそうな時は、メガネにして眼への負担を軽くしましょう。メガネと併用することで瞳の健康が保てます。